口腔外科Pediatric correction

親知らずの治療について

親知らず治療イメージ
親知らずの抜歯は、歯の生え方(傾きや埋まっている深さ等)・骨の硬さ・神経や血管との距離によって治療のリスクが異なってきます。 また、患者様の身体の状態、糖尿病の有無、高血圧、血をサラサラにする薬・骨粗しょう症の薬を服用しているかによって抜歯が可能かどうか決まりますので、これらをもとに総合的に治療の判断を行っていきます。

CHECK!親知らずのこと

親知らずが完全に生えている方は少なく、歯茎に覆われていることがほとんど。そのために、そこに細菌が溜まり不潔な状態が続いた結果、炎症をおこしやすくなってしまいます。隣の歯の虫歯や歯並びを悪くする恐れもありますので、そのような方には抜歯をおすすめします。

口内のできもの

口内に傷やできものができてしまった場合、お口に痛み・炎症がある場合は何らかに感染した可能性が考えられます。
痛みが無くてもなかなか治らない場合、腫瘍などの可能性も否定できません。
少しでも気になる方は、お早めの受診をおすすめします。

顎関節症

あごの痛みでお悩みの方、口をあけると耳の前で音がする・口を大きく開けるのが辛いなどの症状がある方は当院までご相談ください。
患者様のあごの状態・口をあけた時の距離、開け閉めした時の下あごの動きを調べていきます。
また、診察の結果当院で対応できないような症状がある患者様、精密検査が必要な患者様には、大学病院の口腔外科を紹介させていただきます。