治療の流れFlow

かみ合わせについて

かみ合わせ症例

かみ合わせ治療前(左)
かみ合わせ治療後(右)

歯科治療では1歯の修復治療から部分的な欠損部治療、全顎に及ぶ治療と様々なケースがありますが、当院では『個々の生体に調和した理想的な咬合を与え、機能を十分に発揮できること。それが長期間にわたり安定した状態であること。』を目標に歯科治療を行っています。
その為には、個々の患者における理想的咬合構成を導き出し、治療が必要となった原因を何らかの医学的根拠に基づいて診査・診断し治療計画を立て、歯科治療に臨むことが重要です。
今まで何度やり直してもうまく咬めない、しっくりこない悩みを抱えておられる方はどうぞご相談ください。

かみ合わせ治療例

かみ合わせ治療症例

かみ合わせ治療前(上段)
かみ合わせ治療後(下段)

かみ合わせ治療症例

かみ合わせ治療前(上段)
かみ合わせ治療後(下段)

当院での治療の流れ

STEP1患者様の歯の健康を形に

カウンセリングルーム
歯の痛みである急性炎症がある場合には、炎症を取り除く治療を行います。できるだけ大切な歯を削ったり抜いたりしないようにしながらも、治療が必要な歯は早く抜く、すぐ削る。これらの見極めも重要です。 それぞれに合った治療方針をご提案致しますので、患者さまは、痛みを取り除く、歯のないところに歯をいれる等の部分的な治療、または、原因を考え全体を診る治療の両方から、ご自身にあった治療をご選択ください。

STEP2お顔全体から総合的に判断し治療に反映

診療室
歯周病は糖尿病や心疾患などと関係しているため、全身に影響を及ぼします。歯周病の検査を行い歯周治療、その他に虫歯があれば治療を進めます。 当院では、顔の骨格を考えた治療も行っています。かみ合わせは、それぞれの骨格に合っていることがとても重要。型をとり、かみ合わせの記録、頭部X線規格写真(セファロ)などのレントゲン撮影、口や顔の写真撮影等の検査を行うことで、顔の骨格とかみ合わせが調和しているかを診査し、現状をご説明します。全体を治療するか、部分的に治すか、患者さまの想いを治療に反映させます。

STEP3定期的なケアによる予防も大切

アフターケア
お口の健康を守るためには、日々のケアが大切です。治療後のアフターケアはもちろん、定期的に歯のクリーニングや歯石除去、ブラッシング指導、入れ歯のお手入れなどを行います。 特に症状がない場合でも、歯茎に炎症をおこして歯肉炎などになっている場合がありますので、定期検査をし、“予防”することをおすすめします。